お申込 お問合せ/資料請求
twitter facebook rss

《さきのお魚教室》iN富戸・ヨコバマでみられるお魚さん達

Posted by sevenseas on 2019年7月1日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`evernote` not found]
Pocket

今日は、先日NAUI主催のブルーサンタで行ってきた富戸のヨコバマで観察できるお魚さん達を紹介!

 

実際に私、SAKIがみたものを紹介していきます😌

 

ひらひらが印象的

ミノカサゴ

ウツボがいた木の様なところの近くに単体でいました!

背びれ中心に毒を持っているので、興味本位でもさわってはいけないお魚です!!!

とても優雅に泳ぐのですが、女の子と一緒でしつこいのが嫌いなのです。

そのため、しつこく追い回すとこちらに向かってくることもあるので、しつこく追いかけないようにね😳

 

もし、背びれで刺されてしまった場合は、激痛とおもに幹部が腫れて、人によってはめまい・吐き気を起こすこともあるので、インストラクターよりも離れて観察するようにしましょう!

 

つぎは、ちょっぴり見た目がヤンキー

ウツボ

見た目とは大違いの臆病な性格!

岩場に隠れて生活をしていて、岩場から口を開けて顔を出しているのを想像する方が多くいると思います!口を開けているのは、呼吸をしているだけ!

私たちを威嚇している訳ではないので、びっくりしても許してね♡

 

鋭い歯の持ち主なので、捕まえる!なんてことは考えないでください。笑

ヨコバマではエントリーしてすぐにウツボと出会うことがあります!

穴を覗く際はご用心を…!!

 

 

ちっちゃくくて可愛い 

 

ミツボシクロスズメダイの幼魚

すこし見つけにくいですが、ちっちゃくて可愛いのを見つけてしまいました😁

幼魚は、体の両側と頭部に計3つの白い斑点があるのが特徴で、本種の名前の由来にもなっています!

 

サンゴイソギンチャクに住んでいました!

そうして、海にいる自分より大きな魚たちから身を守っているのですね。

成長に従ってイソギンチャクから離れて自由な生活へ移行していくのです。子供から大人になっていく私たちと同じ感じですね😌

 

 

最後に以前にも紹介した、クマノミちゃんたち♡

ひっさしぶりに、会えたので本当に感動してずっと見つめ合っていたかった。。

5M前後の水深の所にいたので、体験でもクマノミみられるし最高!

 

 

浅場にはウミウシなども生息しているそうなのですが、なんせわたくしウミウシみつけるのド下手なもので、探しても見つけられないんです😭

コツとかあるなら、それを教えて欲しいです。。

海の中でも幼魚とか小さい子たち結構好きなので。自力で見つけ出せる日が早くきてほしい。

 

 

 

このような感じで、様々なお魚が生息しているのでライセンスを取得した後に遊びに行ったら楽しいに間違いなし!

ビーチエントリーで、エントリーもしやすいポイントなので一緒に行きましょう♡

このエントリーを Google ブックマーク に追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`evernote` not found]
Pocket

Submitted in: SevenSeas世田谷スタッフブログ | タグ: , , , , , , , ,
©Since1984 SevenSeasMarineClub All Rights Reserved.