こんにちはさきです😎
今日はクリーナシュリンプについて!
海の魚さんたちのお掃除係で有名な小さくて色が綺麗なエビですϵ( ‘Θ’ )϶
多くの種類のクリーナーシュリンプが存在します。そのうちの3つをご紹介します。南の島の方に生息するエビなので、沖縄などに遊びに行った際には探してみてください(^ ^)
ソリハシコモンエビ
インド・太平洋に広く分布し、岩礁域などに群れで生息しています。
大型魚種の口の中まで入って、歯のお掃除までしてくれます!
そんなところまでお掃除をしてくれるソリハシコモンエビ!なんて頼もしい!!
ベンテンコモンエビ
日本では伊豆諸島から小笠原諸島、和歌山の串本から琉球列島にかけて太平洋で観察されています。美しい色彩をしたエビで、魚類の体表を掃除するクリーナシュリンプ!
赤が鮮やかで綺麗ですねd( ̄  ̄)
上記で紹介した、ソリハシコモンエビなどに混じって観察されます。
似ているので、見分けるのが大変そう!と思わず。間違え探し!というようなテンションで探してみましょう!
よく見ると赤さが違う!!
伊豆諸島で観察されているので、ファンダイビングで伊豆諸島に行かれた際には探してみてください♪
ミカヅキコモンエビ
奄美大島以南、オーストラリア北部に分布。濃紫と黄色の斑点がとても特徴的で印象に残りますね!
大型のウツボやハタなどをクリーニングしている光景がしばしばみられるので、運が良ければその様子を実際に観察することができるかも!
実際に海に遊びに行った時に少しでも参考になればとても嬉しいです♪