BLOGブログ

環境活動

環境活動

目次

ENVIRONMENTAL ACTIVITIES
環境活動

WHAT WE CAN DO FOR THE EARTH
私たちダイバーにできること

ずっと美しい地球・海であってほしいと思っているのは、きっと世界中すべての人の共通認識です。
しかし、地球温暖化やプラスチック問題が、現に目の前で起きています。

環境活動はコツコツと継続して行う必要があります。意識を忘れないだけでなく、さらに意識を高めていきたいと考えています。

THE DIVER KNOWS ダイバーは知っている

・私たちダイバーは知っています。潜るからこそ実感できる、海の水温変化を。
・私たちダイバーは知っています。地球は人間だけのものではないことを。
・私たちダイバーは知っています。海辺にたくさんのごみが流れついていることを。
・私たちダイバーは知っています。海の中にもゴミがあることを。
・私たちダイバーは知っています。切れた釣り意図や針、類似餌などが海中に大量にあることを。

身近なたとえでお伝えするならば、「切れた釣り糸にダイバーだけでなく魚が絡まっている様子」「釣り針が魚に刺さって動けなくなっている様子」を目にしてきました。
そんな光景を目の当たりにしているからこそ、ダイバーは率先して、環境問題を解決していかなければいけません。

環境活動団体の推進パートナーとして

SevenSeasさがみはらは、日本の財団である「海と日本PROJECT」や「umisakura」の推進パートナーとしても活動中です。
中でも「BLUE SHIP」「BLUE SANTA」の実施・参加を推進しております。

BEACH CLEANUP ビーチクリーンナップ

誰でもお気軽にご参加いただける「ビーチクリーンナップ」を、年に数回実施しています。
ダイビング後にゴミ拾いをすることで、心が洗われるはず。ぜひ一度ご参加ください!

UNDERWATER CLEANUP 海中ゴミ拾い

ダイビングやスキンダイビングなどに参加される方のうち、一定のスキルがある方を対象としているのがCLEANUP活動です。
水中に落ちているカンやビニールなどを拾うのは問題ないのですが、怖いのは何かに引っかかってしまったり、釣り糸に絡まったり、釣り針が手に刺さったりすることです。CLEANUP活動はそれらのトラブルに十分注意を払いながら行うことになります。