お申込 お問合せ/資料請求
twitter facebook rss

タイに似た体型で鮮やかな赤色の体色です

Posted by sevenseas on 2024年2月20日

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

深海に生息するため、釣り上げられたとき、水圧の急激な変化により目が飛び出します

目が抜け出るという意味で別名メヌケです

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

 

(動画はYouTubeから共用させて頂きました)

 

 

日本の固有種で江戸時代以前から知られていました
美味しく、漁獲量も少なく高級魚として有名で
『‍‍10万~30万個の卵をメスの体内で孵化させます

 

。。。などなど。。。ღ ღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡ƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♪

                                               るんるん ♪ ☆☆。

 

アコウダイ・・カサゴ目メバル科メバル属

分布は、青森県以南、伊豆諸島、小笠原諸島、日本海、太平洋域です

体長は40cm位です。

水深500~700mの深海に生息します

タイに似た体型をしていて、眼窩下に棘があり、背ビレの棘は13本です。

頭は大きく、下アゴが上アゴよりも前に突き出ていて、その先端にコブ状の突起があります。

体色は鮮やかな赤色で、若魚は背に5色の暗色斑があります。

腹膜とエラブタの内面が黒色です。 

 

 

 

 

海の思い出作りをサポートするショップ  

                                                頑張ろう!( ̄o ̄)oオゥ!

海なし県・埼玉のダイビングショップ Mer Bleue Diving!

Submitted in: ブログ |
©Since1984 SevenSeasMarineClub All Rights Reserved.