お申込 お問合せ/資料請求
twitter facebook rss

縮緬雑魚って何て読む?

Posted by sevenseas on 2021年11月12日

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

ちりめんじゃこ(縮緬雑魚)⁈

にぼし(煮干し)

ってどんなお魚❓

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

 

ちりめんじゃこ

イワシ類(カタクチイワシ・マイワシ・ウルメイワシ・シロウオ・イカナゴなど)

の仔稚魚(シラス)を食塩水で煮た後、天日などで干した食品です。

魚そのものはシラスといい、固く干さない状態のものはその名で呼ばれることも

あります。

収量が多く、油分の少ないカタクチイワシの仔魚(しぎょ)が用いられることが

多いです。

ちりめんじゃこの体長は一般に3cmに満たないものを指します。

 

 

カルシュウム豊富
ちりめんじゃこは関西での呼び名
『‍出汁の素材

 

 

。。。などなど。。。ღ ღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡ƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♪

                                               るんるん ♪ ☆☆。

 

にぼし

小魚を煮て干した水産加工品です。

カタクチイワシで作ったものが最も一般的ですが、マイワシ、ウルメイワシ、

キビナゴ、アジ、サバ、トビウオなどを原料としたものもあります。

主に出汁をとる材料として使われます。

じゃこ(雑魚)、だしじゃこ(出汁雑魚)とも言います。

イリコは一般的にはカタクチイワシを釜揚げにしてから乾燥させた水産加工品

です。

 

 

 

海の思い出作りをサポートするショップ  

                                                頑張ろう!( ̄o ̄)oオゥ!

海なし県・埼玉のダイビングショップ Mer Bleue Diving!

Submitted in: ブログ |
©Since1984 SevenSeasMarineClub All Rights Reserved.