お申込 お問合せ/資料請求
twitter facebook rss

世界にお魚は何種類いるの?

Posted by sevenseas on 2020年4月5日

🎶🎶🎶🎶🎶🎶

世界中でお魚は何種類いるのでしょうか❓

約25,000種類います❗

🎶🎶🎶🎶🎶🎶

 

魚類は世界中に約25,000種類います。

そのうち海水魚は約14,550種類です。

淡水魚は約10,450種類です。

日本とその周辺海域からは約3,863種の魚類が確認されています。

日本の近海には海水魚の約26.5%の種類が生息しています。

地球上の水の97.5%は海水なので、淡水魚の種類がとても豊富ですね。

現在も毎年のように数多くの新種が発表されており、最近の研究によれば地球上には約28,500種、

日本とその周辺海域には約4,400種の魚類が生息しているのではないかと考えられています。

魚類は57目481科(約4258属)に分類されています。

 

魚は世界中の川や湖、海底の深いところまで、実に様々な所に生息していて、毎年新しい種類が発見されていますから、

魚の種類の正確な数はまだ誰にもわかっていないです。

 

 

『そんなにいるんだ❗』
『水中で何種類と会えるかな❗』
『‍‍‍日本近海は魚が豊か❗』

。。。などなど。。。♪(゜▽゜#)―――――C< 。。。

 

 

海水魚・淡水魚・汽水魚(きすいぎょ)

魚には、海水でしか生きていけない海水魚、川、湖、沼、池などの淡水でしか生きていけない淡水魚があり、

淡水と海水の両方で生きていける魚もいます。

生きていけるかどうかというのは、水の塩分濃度により決まります。

魚たちは自分の体の塩分濃度を一定に保つための調節機能を働かせています。

 

 

海の思い出作りをサポートするショップ  頑張ろう!( ̄o ̄)o オゥ!

海なし県・埼玉のダイビングショップ、Mer Bleue Divingからでした。

Submitted in: ブログ |
©Since1984 SevenSeasMarineClub All Rights Reserved.