お申込 お問合せ/資料請求
twitter facebook rss

【3年ぶりの海外ツアー開催】タイランドタオ島ジンベイ🦈

Posted by sevenseas on 2023年2月6日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`evernote` not found]
Pocket

こんばんはSakiです!\(^o^)/

 

今回は海外ツアー情報にちなんで、ジンベイザメ(ジンベエザメ)ってどんな子?
サメって怖くね!?みたいな方に、サメについて少々紹介をしていきたいと思います(*^^*)

 

私は大物の中でサメ結構好きです。
サメの知識をちょこーっとだけでも頭に入れておくと水中でサメに出会っても可愛く見えるはず!!笑
という思いから、またSaki語ります!!!!

 

まずは、表題のジンベエザメから👀

 

世界中の熱帯・亜熱帯・温帯その表層海域に生息し回遊をしており、湾内にもきちゃうおっちょこちょいな面があるサメちゃんです。
大きなお口の持ち主ですが、食事は表層にいるプランクトン!(小魚や海藻)身体に反して、👀に見えないものを食べてます。

 

大きなお口で一気にプランクトンなどを食べるついでに、海水も多く口に含むことになりますが
器用に海水だけを鰓耙(さいは)で濾し取って残った生物だけを体内に取り組むことができるんです!

人間に対して危害を加えるようなことはないですが。
急に目の前に現れたりしたらびっくりしちゃうので、付かず離れずの距離感で観察するに越したことはないですね!

 

後は、生物保護の観点からさわっちゃだめよ!というルールもあったりしますので、現地ガイドさんの言うことはしっかりと聞いて会いましょう♪

 

続いて、ドチザメ🦈

こちらは千葉県の伊戸で出会うことができるサメです(*^^*)
私は去年激流の中で会ってきました!!笑 ポイント的には中級ほどの泳力と水慣れが必要かな?

 

そんなことはさておき。
ドチザメは砂地や藻場に生息し、おとなしく日中に穴などの薄暗がりで睡眠を取るタイプの子です。

 

おとなしいとはいえ、たまにカプッときます。
普通にウェットスーツに穴が開くので、不用意に近づいて刺激は禁物!

教科書にも書いてあるけど、防衛本能が働いて攻撃をしてくるので、追いかけたり刺激をしないようにしましょう!

 

次!神子元島で見れるハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)🦈

いっぱいで泳いでいるのは大迫力ですね!!
この写真にいるサメたちが今にも泳ぎ始めそう、、、、

生態について色々調べてみたんだけど余計な情報が多くてあまり良く理解ができなかった(´;ω;`)ゴメンナサイ

 

気になった人はググってみて、、、、(;_;)

 

一度は神子元行ってみたいよねぇ!!!今年中に一度行けたら行ってこようかな\(^o^)/

 

さてさて、ここまで3種類のサメを紹介しましたが
サメは全種でだいたい400種?500種??諸説あるっぽい感じで、色々調べたけど正確な数字は不明でした!
水中調査などが発展していっているので日々増えているかも!!汗

 

そんな中で、人食い鮫とか言われている凶暴さんは両手で数えられるくらいしかいません。
そしてサメは目がとても悪いので、肉食鮫が自分が主食としている生物と間違えて襲ってしまっているということは否定できません。

 

人食いサメが出るような海域でダイビングをすることは稀だとは思いますが
万が一出会ってしまったら、動かないというのが危険を回避する一番の方法かと思います。

 

そして、出会った鮫の興味がそれたタイミングですばやくボートや陸にあがりましょう!!

 

私達は海へお邪魔しているので、その気持ちを忘れず海洋生物に優しいダイバーとして行動をしていきましょう(*^^*)

 

タイタオ島ツアー情報はこちらからご確認いただけます!!
一緒に海外へ行きましょ〜\(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

セブンシーズ世田谷本店
住所:〒157-0062 東京都世田谷南烏山6-7-17
Tel:090-4544-7823 Fax:Mailにて添付願います。
Mail:info@sevenseas74.com
HP: http://sevenseas74.com/setagaya/
公式LINE:https://lin.ee/Ukx4jiR
FBセブンシーズ: https://www.facebook.com/sevenseas74/
Instagram: https://www.instagram.com/team74_setagaya
営業時間:12:00~18:00定休日:火/水曜日(ツアー不在時有り)

このエントリーを Google ブックマーク に追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`evernote` not found]
Pocket

Submitted in: SevenSeas世田谷スタッフブログ | タグ: , , , , , , , , , , ,
©Since1984 SevenSeasMarineClub All Rights Reserved.