お申込 お問合せ/資料請求
twitter facebook rss

動物の謎!?

Posted by sevenseas on 2020年4月24日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`evernote` not found]
Pocket

昨日の夜にやっていた某テレビ局の某テレビ番組からヒントを得て深堀していこうと思います♪

 

最初はちょっと水中生物から離れてしまいますが、すごい賢い!!と思ったのでシェアしたいと思います☺️

 

クビワキンクロハジ VS ハクトウワシ

この戦いどちらが勝つのかと言いますと。クビワキンクロハジの勝利です✨

え!?😳ワシの方が強そうなのですが、この戦いはクビワキンクロハジの作戦勝ちなのです!!

 

では、クビワキンクロハジの紹介✨

カモに分類される生物で、そのカモの中でも水に潜るのが得意なカモさんです🦆

そして、足の水かきが他のカモと比べると大きく、足の位置が後方にあるので水を蹴った力が効率よく伝わるようになっているのです👀

この、水に潜るのが得意なのを生かして、ワシから逃げ切ったということです✨

 

ハクトウワシは、肉食で動物を捕獲して生きている動物!

ハクトウワシは、翼を広げると2m以上の大きさになり、大型動物なのです✨

 

あ!!あともう一つカモには強みがあります!

それは、カモの視野はほぼ360度もあるのです😳全体が見れるこの驚異の視野をもっているからこそ、襲ってきたワシから逃げ切ることができたのかもしれませんね👀

 

クビワキンクロハジの動画や写真が見れるリンクです↓

http://www.birdlover.jp/modules/d3blog/index.php?cid=202

 

続きまして…

 

テナガエビオス&メス♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

このオスとメスは自然の中で生き抜くすべを持っているのです✨

それはどんなことなのか、紹介していきます♪

 

テナガエビのオスはメスの脱皮をお手伝いするのです。

どのようにお手伝いをするのか?

テナガエビはその名の通り、オスのテが長いのです!その長いテを利用して、メスが脱皮している間守るのです。

メスは脱皮の直前にフェロモンを出し、守ってくれるオスを見つけていくのです。

もちろん何も利点がないのに、守とは思いませんよね!?😆

 

エビは殻が硬いので、脱皮した直後の殻が柔らかくなった時に繁殖活動をするのです❤️

 

そして、ある研究で分かっていることがあるのですが。

メスは保護なしに脱皮活動をすると、他のエビに攻撃されて食べられてしまうことが観察されているのです😳

オスの守りはとても重要ですね!

 

昨晩の番組をみていた方もいらっしゃると思いますが、ちょっとした深堀でした😆

 

セブンシーズ世田谷本店

住所:〒157-0064 東京都世田谷区給田3-34-1.1F

Tel:03-3307-3888 Fax:03-3307-4746

Mail:info@sevenseas74.com

HP:  http://sevenseas74.com/setagaya/

FBセブンシーズ: https://www.facebook.com/sevenseas74/

Instagram: https://www.instagram.com/team74_setagaya/

営業時間:12:00~18:00

定休日:火・水曜日(ツアー不在時有り)

このエントリーを Google ブックマーク に追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`evernote` not found]
Pocket

Submitted in: SevenSeas世田谷スタッフブログ | タグ: , , , , , , , , ,
©Since1984 SevenSeasMarineClub All Rights Reserved.