お申込 お問合せ/資料請求
twitter facebook rss

NAUIのダイビングスキル<潜行・浮上導入編>

Posted by sevenseas on 2019年11月12日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`evernote` not found]
Pocket

HI٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

最近この入りが多い、SAKIです。笑

今日は、NAUIのHPでも掲載されている動画を用いて、潜行と浮上について

なんでこんなふうにしないといけないの?別にこうしなくても良いじゃんという疑問を解消していこうと思います。

 

ダイビングのスキルで、これをしてはいけません、こうしなくてはいけません。みたいなのが他のどのスポーツより多いと思います。

体に与える圧力の影響などがあるので、できるだけそのルールややり方通りにやるほうが、自分が嫌な思いをしないで、楽しくダイビングができるようになります♪

 

何事も楽しい方が良いですよね!?

 

では早速本題に入っていこうと思います!

 

まずは、ラインを使用した潜行・浮上について

最初に動画を見てください♪

 

ラインを使用した潜行(動画)

ラインを使用した浮上(動画)

 

ライン(潜行ロープやはしご)につかまって潜行や浮上をすれば、耳抜きやスピードコントロールが簡単になります!

そして、落ち着いて潜行手順を身に着けることができます。

=トラブルを未然に回避することができます!

 

まず、ポイントなのが、動画では常にバディとの目線が同じ位置にくるように潜行・浮上をしていましたね。

ダイビングはバディ潜水です。バディがいることで安心するということもあります!

なので、どちらかが耳抜きがしにくいなどのトラブルがあった時はきちんと待ってあげて、バディからOKサインがくるのを待ちましょう!

 

 

潜行中のPOINT

耳抜きをこまめに繰り返す(耳抜きにやりすぎ!なんてことはないですから違和感が怒る前に解決しておきましょう)

潜行中はフィンを動かさないようにする(動画でもフィンは動いていないですよね♪)

途中BCに吸気して浮力をコントロールする

ここが最初は少し難しく感じると思います。吸気して浮力をコントロールすることによって、水底におしりがど〜んとなることが無くなりますし、潜行スピードが早くなりすぎて、耳抜きが追いつかない!!なんてことも防げます٩( ‘ω’ )و

着底する場所の安全確認

水底になにか危険な生物や、怪我をしそうなものはないかどうかの確認ですね!万が一なにかあったら大変ですから確認しましょう

 

浮上中のPOINT

BCの中の空気を抜きながらフィンキックで浮上する!

水深が浅くなると残っている空気が膨張してきて、浮力になります。なので、余分な空気を抜きながら浮上するのが重要です!

浮上中、頭上の安全確認をする

もし、浮上する真上に船が止まっていたら!?とか、何か浮いているものがあり、頭をぶつけてしまったりしないように、安全確認は重要です!

浮上後、水面で浮力確保をする

浮力確保しないと、立ち泳ぎをしていないといけないですからね…(それはしんどい)

 

潜行・浮上の導入編として、今日はここまで!!

次回は、フリー潜行・浮上について重要なPOINTやそのスキルの価値を同じように動画付きで紹介します♪

 

上記のポイントを意識しながら、ファンダイビングや実習に参加してみてください!

スキルアップにも繋がります\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

セブンシーズ世田谷本店
住所:〒157-0064 東京都世田谷区給田3-34-1.1F
Tel:03-3307-3888 Fax:03-3307-4746
Mail:info@sevenseas74.com
HP: http://sevenseas74.com/setagaya/
FBセブンシーズ:https://www.facebook.com/sevenseas74/
Instagram: https://www.instagram.com/team74motoi/
営業時間:12:00~18:00
定休日:火・水曜日(ツアー不在時有り)

このエントリーを Google ブックマーク に追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`evernote` not found]
Pocket

Submitted in: SevenSeas世田谷スタッフブログ | タグ: , , , , ,
©Since1984 SevenSeasMarineClub All Rights Reserved.