お申込 お問合せ/資料請求
twitter facebook rss

ハモの日

Posted by sevenseas on 2020年8月4日

🎶🎶🎶🎶🎶🎶

8月3日は「ハモの日」なんですよ❗

関西でハモのことをハミと呼ぶことから語呂合わせで制定されました❗

🎶🎶🎶🎶🎶🎶

 

 

夏はハモの湯引梅肉ダレ!

 

 

 

『レプトケファルス似たの見るよ❗
『そんなに獰猛❗
『‍‍‍ウナギの仲間❗』

。。。などなど。。。ღ ღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡ƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♪ るんるん ♪ ☆☆。。。

 

 

ハモ・・・ウナギ目ハモ科ハモ属

日本では福島県以南、東シナ海に分布します。

和名の由来には、食む(はむ)に由来するとみる説、歯持ちに由来するとみる説、中国語の海鰻(ハイマン)に由来するとみる説、

マムシに姿が似ていたことからハミに由来するとみる説、食感がはもはもしているから、という説、口を張ってもがくことに由来す

る説など諸説あります。

孵化するとレプトケファルス期をへて変体する。

雄は成長しても70センチ前後、雌の方が遙かに大きくなります。

性格は荒く、魚類はもとより、イカやタコ、エビなどの甲殻類も食べる雑食性ハモです。

そのような性質から、ハモという名前は古語の(食(は)む)(食(は)み)からつけられたと言われています。

ハモは非常に生命力の強い生き物で、頭を落としても噛み付くくらいです。

京料理に欠かせない食材として扱われます。

 

 

 

 

海の思い出作りをサポートするショップ  頑張ろう!( ̄o ̄)o オゥ!

海なし県・埼玉のダイビングショップ、Mer Bleue Divingからでした

Submitted in: ブログ |
©Since1984 SevenSeasMarineClub All Rights Reserved.