お申込 お問合せ/資料請求
twitter facebook rss

耳抜きが苦手で・・・

Posted by sevenseas on 2019年2月1日

☃️☃️☃️☃️☃️

耳抜きが苦手で・・・

水に入るのが不安‼️

耳抜きが上手くいかないと耳が痛かったりしますね (。•́︿•̀。)心配・・・

『あるある‼️ 』

『どちらか片方が痛くなる 😱😱』

『痛くて耳抜きできない 』

確かに。。。彡(-_-;)彡ヒューヒュー

 

耳抜き=圧平衡に付いて簡単に話します。

体には耳内、肺、頭部などに空間があり、水圧に応じて意図的に圧力を調整しなければ、

痛みとなり場合によっては重大な障害が生じることがあります。

しかし、ほとんどの人は航空機搭乗、高所移動などで耳抜きを経験済みで有り、ダイビング

場合も無理せず行なえば容易です。

耳内の圧調整は耳抜きで行います。鼻をつまんだ状態で息を吹き込みます。

深度を変えるごとにこまめに耳抜きを行う事が必要です。

。。。耳抜きの方法。。。

⭐️バルサルバ法・・口を閉じた状態で鼻をつまみ、ゆっくりと3秒くらいかけて鼻に空気を送る

⭐️フレンツェル法・・鼻をつまんで舌の奥を上に持ち上げるような運動

⭐️トインビー法・・・鼻をつまんだままツバを飲み込んだり、アゴをカクカク動かしたりする

 

。。。気をつけて。。。

💥内耳や鼓膜を傷つける恐れがあるので、力いっぱい勢いよく耳抜きをやらないように気を付け

 ましょう。

💥風邪や鼻炎のときは耳抜きができないためダイビングを避けましょう。

💥寝不足などで体調が悪い時も耳抜きができないことがあります。

💥耳が抜けない場合そのまま潜降しない。

 

。。。耳抜きのタイミング。。。

⭐️潜降して頭が水に入ったら1回行います。

⭐️40cm~50cmごとに潜降しながら回行います。

⭐️水深5m位になってタイミングが分かったら1mごとに潜降しながら1回行います。

⭐️耳が抜けない場合は30cm位上がり深呼吸をして1回行います。

🌺深呼吸して焦らずに自分のタイミングで耳抜きをします。

🌺こまめに耳抜きを行います。

🌺片方の耳が抜けない場合、抜けない方の耳を上に向けます。

🌺陸上で耳抜きの方法を練習します。

🌺どうしても抜けない場合は専門の耳鼻咽喉科で診察を受けて下さい。

 

ダイバーの強い味方。。。DAN JAPAN。。。

一般財団法人 日本海洋レジャー安全・振興協会が運営している公益事業です。

レジャーダイバーが安全にダイビングを楽しめる環境を整えるための様々なサービスを実施

しています

 

安心・安全・堅実・確実をモットーにするショップです (ง •̀_•́)ง

海なし県・埼玉のダイビングショップMer Bleue Divingからでした💕

Submitted in: ブログ |
©Since1984 SevenSeasMarineClub All Rights Reserved.